小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

I ate AYU grilled with salt.

突然食すことになった「天然の鮎」🐟

同じ町内に住む釣り好きのQさん(83歳)から声をかけていただき、ナントその1時間後には食べていました(笑) 串に刺して、塩をふって、炭火で焼く…のはベテランQさん! 食す前からオイシイ…(Qさん、ありがとう)

f:id:obachama-mi:20200919110309j:plain

Qさんのあざやかな手さばき

ハフハフしながら、絶妙な塩加減。んん~、オイシイ!(二度目のオイシイ)

f:id:obachama-mi:20200919111011j:plain

アツアツの あゆ焼き!!! 


 

Qさんは「笑うと75日寿命が伸びて、怒ると75日短くなるそうだから沢山笑って過ごそう」と言った矢先から、次々とユニーク発言を披露し、ワタクシの顔に沢山の折り癖(通称シワ)をつけてくださいました。きっと小葉茶の寿命も伸びました。

清流の女王「鮎」 ほとんどが1年しか生きられないそうで、その命をいただく気持ちも教えてくださいました。

コロナになってから外食を慎み、交流が少なくなっているからこそ、Qさんとの鮎タイムは新鮮で幸せなひとときでした。今までは当たり前だったことが、突然当たり前ではなくなっていますが、しっかりと対策と工夫をしながら、楽しみを見つけていきたいと思います。

「釣ってきた鮎、このまま冷凍庫に入れておいて、今度食べてね」とQさんから鮎をいただいた。鮎の顔をジーッと見てしまう。みんな「オシャベリ」のような気がする。でしょ?

f:id:obachama-mi:20200919111333j:plain

敬老の日のお手伝いから始まって、気づくと敬老されるQさんからもてなされてしまった小葉茶なのでした。ありがとう、Qさん!

 

みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか。

ごきげんよう