小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ下の子も社会人の仲間入り。子育ての節目に物思う。

こんばんは。小葉茶マミです。 たまにブログに登場していますが、我が家には2人の子どもがいます。 ・ムスメ 社会人2年目 ・ムスコ 大学院2年生 先日、ムスコが大学院学位授与式を無事終え、今春から(4/3初出勤)社会人になります。 ようやく子育て終了。…

老眼で文字を読み間違えてしまう💦

こんばんは。小葉茶マミです。 たぶん誰もが40歳を過ぎると、程度の差はあれど老眼を自覚されるかと思います。 私の場合、40代後半で①裁縫をする時に、針の穴が見えず糸が通しにくくなった ②夜に読書をすると字がぼやけるようになった と自覚するようになり…

『アラートドッグ』を多くの人に知ってほしい❤

こんにちは。小葉茶マミです。 「補助犬というと?」 「盲導犬!」と答えるかなぁ。 時々盲導犬を見かけるし、近所で役目を終えた盲導犬を飼っている方がいるし、お店のレジ前に盲導犬協会の寄付金Boxを見かけることがあるので、身近に感じています。 昨日、…

ムスメとキッチンに立ってシアワセ~❤

こんばんは。小葉茶マミです。 今日、無事に栃木県へ帰ってきました~(*^^*) 羽田空港からの移動中、電車の車窓から満開の桜が何度も目に入ってきました。トータル百本以上の花見ができてシアワセ シアワセといえば、ここ数日ムスメと過ごした日々もまた然り…

週末の朝食vol.91 お引越し直後『冷凍ごはん』

こんにちは。小葉茶マミです。 週末の朝食@引っ越し直後! 実は、引っ越し前にごはんを炊いて、1食分ずつにラップして『冷凍ごはん』を作っていました。 今朝はそのごはんと納豆・きゅうりの薄切りでした 写真はありませーん。 引っ越し前に惣菜・外食が続…

先日の渋谷表参道ウイメンズラン直後に…!!!

こんにちは。小葉茶マミです。 沖縄に来ていますが、19日(日)の渋谷表参道ウイメンズラン(10㎞マラソン大会)に参加した話をします。 実は、渋谷表参道ウイメンズランは、「谷」と名がつくだけあって坂が多いことを大会数日前に気づいてガビーン!!! 坂…

遠くまで引っ越しの手伝いに来たら、詰めてある段ボールがたったこれだけ…(≧∇≦)

こんにちは。小葉茶マミです。 今、小葉茶ムスメの引っ越しで沖縄本島:中部に来ています。 引っ越しは、約1㎞先です(≧∇≦) 近いけどビミョーな距離 さすがに段ボールを持ったまま歩いて引っ越せないし~ なので親バカして来てしまいました。ムスメにも会い…

飛行機 A350‐900 をおばさん視線でレポートしてみました。

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日は羽田空港で予想外の遅延があり、家を出発~ムスメ宅まで12時間の旅路でした 空の旅って、わくわくどきどき♡ そして、飛行機の機種も気になりますね~ 今回、羽田→那覇で乗った飛行機はA(エアバス)350-900です。 ふふふ…

羽田空港にて ✈1時間35分遅延〰

こんにちは。小葉茶マミです。 今、羽田空港で~す(*^^*) 沖縄に住んでいる小葉茶ムスメが引っ越すので(数百mだけど)、お手伝いに行きます。その意気込みとは裏腹に、羽田空港で足止めにあってます 早めに着いたんだけどなぁ~ こんな時にこそ大活躍のノート…

週末の朝食vol.90 マラソン大会当日の朝食

こんばんは。小葉茶マミです。 週末の朝食 投稿が遅くなってしまいました 昨日は、渋谷表参道ウイメンズランに参加しました!!! 7:30現地到着を目標。当日の朝に栃木県の家から出発するのは難儀だったので、横浜のムスコ宅に前泊させてもらっちゃいました…

デジタルデトックスで頭と心の疲れが取れる~

こんばんは。小葉茶マミです。 スマホやパソコンは便利で楽しい。 けれども集中すると、目の疲れ、肩や指が固まり、頭の疲れを感じます。 そして、ライン・インスタなどに細々と反応していると時間を奪われて心の疲弊をも感じてしまうことがあります。 そこ…

太陽の恵み~シイタケの日光浴

こんばんは。小葉茶マミです。 太陽の恵みを感じる今日この頃です☀ 今日といえば、東京が桜開花!!! いよいよここ栃木県も桜の蕾が日に日に膨らむ季節到来です。楽しみ~ 花粉症はあれど、春の暖かさは格別です(*^^*) さてさて、先週から干しシイタケを作…

週末の朝食vol.89 のっけるだけコッペパン

おはようございます。小葉茶マミです。 週末♪ 週末♪ らんらん♪ 昨日の土曜日、私もオットも仕事だったので、本日は貴重な日曜日です。2倍楽しみたいけど、ゆっくりもしたいなぁ~ 微妙に心が揺れています。 週末の朝食シリーズ。今朝は、コレ⇓ ドドーンと作…

地味な「新聞紙」に思いを寄せてみた

こんにちは。おばちゃまみ(たまには平仮名でご挨拶♡)です。 今日は、新聞紙への思いをしたためてみることにします。 地味な存在、されど身近な紙である新聞紙。 なぜ私が新聞紙に注目しているのか❔ それは、お正月を過ぎた頃から、A新聞を読んでいると紙面…

ほのぼのとした3月8日でした

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は朝から太陽がサンサン☀ 気温がグングン上がって20℃を超えました。 洗濯を3回して、芝生に水をまいて、窓のサン・車の窓などを拭いて… ランニングしたり… と、元気モリモリ。確か一昨日が啓蟄(けいちつ)でしたね。私は…

お花のある暮らし

こんばんは。小葉茶マミです。 ブロ友のすみっこさん(id:HeDaHaDa)が先日投稿されていた『ちょこっと飾るお花』を読んで、 生活に潤いがあって素敵だなぁ~ 私も見習おう♡ 一輪挿しの花瓶にお花でも… と、華やいだ気持ちになっていたら、なななんと! 「オ…

週末の朝食vol.88 マミドナルド特製ハンバーガー

おはようございます。小葉茶マミです。 週末で・す・よーーー!(^^)! 今朝のメニューは、ジャジャーン♪♪♪ マミドナルド特製ハンバーガーでした 「いつかスペシャルなハンバーガーを作ってみたい! 高さ50㎝位! 竹ひごを刺したら何とか作れるんじゃないかなぁ…

スギ花粉がどっさり飛んでる!

こんばんは。小葉茶マミです。 スギ花粉の舞う季節到来。かなり飛んでますね~~~(≧∇≦) 何を隠そう… わたくし、花粉症歴30年以上でございます(≧∇≦) ここ近年は、就寝前に抗アレルギー剤を内服してコントロールできていますが、かつては、 ・鼻水がポタポタ…

おっとっと… 踏まなくてよかった~

こんばんは。小葉茶マミです。 3月に入った途端に気温がグングン上がって、春らしい1日でした。 さてさて、プチうふふな事がありました。 日が暮れてから近くの公園を通っていたら、足元に何かを発見!!! おっとっと… アンパンマンとゆかいな仲間たちで…