小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食vol.51 咀嚼(そしゃく)回数の多い朝食

週末の朝食で~す! 今朝はテーマを設けてみました。*咀嚼(そしゃく)回数の多い食事です。 *咀嚼 食べ物を口の中でかみ砕くこと スーパーで漬物コーナーを見ていた時に「最近食べなくなったなぁ~」「やわらかい物ばかりを食べている気がする」と思ったの…

アイロンがけが苦手だけど、仕上がりが立派になる○○にハマってます

アイロンがけが超苦手です(>_<) ワイシャツは新たなシワを作ってしまうし、ハンカチは菱形になっちゃうし…(≧∇≦) 必要に駆られ、気合いがないとできない家事、それは「アイロン」 そんなアイロンがけの苦手な私が、最近ハマってアイロンをかけているものがあ…

埼玉県久喜市へ日帰り出張 早目に行って散策しました

今日は、日帰り出張で埼玉県久喜(くき)市へ行ってきました。 久喜は東北新幹線と電車で幾度も通過しているけれど、訪れるのは初めてです。せっかくなので早目に現地入りして、駅周辺を散策することにしました o(^o^)o 久喜駅 JRと東武鉄道が走ってます。…

ふらりと近所を散歩・自転車を楽しみました

今月はほぼ毎日1万歩以上ウォーキングして、意欲的に過ごしています。 日曜日だけど夫が出勤。独り家にいてもなぁ~、と突然アドレナリンが放出され、思い立ったが吉日! 散歩へ出発~ 一緒に近所を巡りましょう(*^^*) まるでブーケに見えますね♡ ウサギの耳…

週末の朝食vol.50 上品な塩味おにぎり

5月最後の週末を迎えました。と思ったら、最後じゃなかった~ 週末を味わう『週末の朝食』…今朝は久し振りにおにぎりを握ってみました。 ~ ~ * ~ ~ * ~ ~ ・具材はシンプルに梅 鮭 かつお節を準備しました。 おにぎりの具材3種 ・梅は6種類から選…

子どもからお土産&カーネーションをもらいました

息子(他県在住)が用事で松江に5日間滞在していました。ナント、お土産をもらいました! 購入しているだなんて不意打ち。まさかのまさかでした。 「お土産はいいからね。土産話を楽しみにしてるよ」と心底思っていて、そう伝えていました。が、お土産をも…

『室内用ゴミ箱』…気に入っている設置場所

今日は久々に家の中の話題で~す(*^^*) ゴミ箱…家の中に数個設置されているかと思います。 我が家のゴミ箱は4つあって(キッチンは除く)、そのうち2つは床に置かず壁に設置しています。こんな感じ⇓ 中央の四角いのがゴミ箱です。 ゴミ箱を床に設置してい…

週末の朝食vol.49 興味シンシン『座布団⁉朝食』

GW過ぎの1週間が過ぎました。正直、まだ心も体も平常に戻ってないなぁ。 さてさて、週末の朝食で~す! 今朝は『座布団⁉朝食』でした。 座布団に見えるものは一体なぁに? 断面をお見せしますね。 肉まんでした~ ■ 作り方 肉まんをレンジで温めます。 余談…

GW⑤ 久し振りに新宿へ行ってみた

テレビで新宿駅周辺をみると、記憶と合致しないことが増えてるなぁ、とこの頃感じています。それはそうよね、四半世紀前の記憶なんだもの… 学生時代~社会人、長女出産前後に住んでいた東京都新宿区。 人生の五分の一が新宿区民だったんです私。 夫も学生時…

GW④ 横浜夜景クルージング

カタログギフトで選んだ横浜夜景クルーズのペアチケットの使用期限が迫ってて慌てたーーー 急遽予約を入れ、行ってきました。 みなとみらい線『馬車道駅』で下車し、赤レンガ方面へ向かった。 横浜の夜景がキレイ! 20:30 赤レンガ桟橋から船に乗り込み、サ…

GW③ 『ちむどんどん』の小中学校ロケ地へ行ってきました

朝ドラ『ちむどんどん』の小学校ロケ地・・・ 沖縄のやんばるではなくて、ナント、栃木県大田原市の旧須賀川小学校との情報を得たので行ってきました~ どっしりとした木造校舎で、昭和の香りがしてきます。 ドラマの主人公:暢子が運動会で走るシーンが印象…

GW② カヤック体験

ついにGWが終わってしまいました。 私も夫も仕事があったので大型連休ではなかったけど、エンジョイできたGWだったな~『千葉県佐原(さわら)』へ行った報告に続いて、今回は日光へ行ったことを綴りたいと思います。 GW後半に息子(大学院生)が帰省した折に…

週末の朝食vol.48 チャチャッとフレンチトースト

先週の週末は、ゴールデンウィーク中にて”週末の朝食シリーズ”はお休みにしました。 そしたら今朝はキッチンでモヤモヤー。マンネリな感じがしてきたってわけです。で、チャチャッとフレンチトーストを作ってみました。 メープルシロップをかけて… おいし~(…

GW① 千葉:水郷『佐原(さわら)』へ

北関東はこんなにもお天気~ 田植えシーズンですね! 千葉県香取市の佐原(さわら)へ行ってきました。 佐原は“北総の小江戸”と呼ばれ、利根川水運の中継基地として栄えた場所です。川沿いを中心に江戸情緒あるれる町並みが残っていて、舟めぐりが人気です。…

園芸用の土作り マイブレンド

花の苗を植えるときの土って、どうされていますか? 花用の土が売られていますが、私はひと手間かけて土作りをしています。 水はけがよく、栄養があり、植物がイキイキと育ちます。 マイブレンドは、赤玉土・腐葉土・バーミキュライト・マグアンプKの4種類…