小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキプランツの株分けをしました

友人T子からもらったパンケーキプランツがすくすくと育ち、冬を乗り切ることができました(*^^*) 根元に子株が沢山できているので、株分けしてみま~す。 鉢から出してみました。 子株が沢山!!! 子株ちゃん、小さくてかわいい~ 並べてみました。 子株をカ…

パルスオキシメーターをつけてラジオ体操をしてみました

血中の酸素飽和度を測定するためのパルスオキシメーターを持っているけれど、なかなか使うことがないので、ラジオ体操をすると酸素飽和度と脈拍がどのように変化するのかを実験してみました。 グラフ表示するほどのことではないので、言葉で報告しま~す(*^^…

週末の朝食vol.47 DANNAスペシャル

曇の多い日曜日の朝です。 日曜日…漢字三文字をジーッと見ていたら、 太陽を意味する『曜』を『日』で挟み込んでいる… どんだけ晴るの?(笑) だけど今朝は曇りなのよ~(≧∇≦) さ~て週末の朝食。今朝はDANNAスペシャル~ DANNNA!!! どこのお店? ジャジャー…

咲いたぁ 咲いたぁ チューリップの花が

春を代表する花のひとつがチューリップ。 そして幼少期に必ず描くチューリップ。 身近な存在の花ですね。 チューリップは新潟県・富山県の県の花なんですよ。←新潟出身なので強調しま~す(*^^*)v チューリップは色も花の種類も豊富! なので昨年の11月にチ…

ラクに・じゆうに・お気軽体操してます♫

今月7日から毎朝やり始めたことがあります。 ラクに じゆうに お気軽体操 なんじゃらほい? 答え ラジオ体操! です(*^^*) 朝6:30からラジオをつけるのが日課に加わりました。 お弁当を作り、朝食の準備を終えて、夫が起きてくるのを待っている時間がちょう…

やめるべきか続けるべきかそれが問題だ💦

あぁぁ、ティッシュペーパーがこんなにある我が家です 数えたら5箱×21セット=105箱!!! 置いているのはロフト。ジャマにならないけれど、どうにかしないとなぁ~ なぜこんなことになったかというと、ガソリンの給油でもらっていたんです。 改めて考えたら…

日曜日の“朝”散歩…目に青葉…

暖かくなって、花々が楽しめるこの頃。体も心も軽やかに感じています。 珍しく夫から「朝に散歩しよっか」と言われ、快諾! 3㎞先の公園へ向かって、8時に出発しました。 道中、スズランを見つけました~ かわいいっ! ・公園にて 新緑はいいですね~ 高い…

週末の朝食vol.46 小さなフランスパン

週末ですね~(*^^*) 久し振りに晴れて、気分爽快!!! 家事をチャチャチャッとやっていた途中で、ブログに向かってます♡ 今朝の朝食は、小さなフランスパン8個を彩りよくアレンジして、スープを添えました。(パンは半額のシールが貼られていた!) パンに…

週末の朝食vol.45 江戸時代の朝食(想像で~す)

おはようございます。快晴続きの週末ですね(*^^*) 今朝は江戸時代の朝食を再現してみました!といいたいのですが、あくまで想像で~す。 うふふ。気分は武士!!!お殿様・農民・庶民…じゃないんだなぁ~ ごはんは、玄米に十六穀米を混ぜました。 魚はメザシ…

沖縄滞在回想 スーパーの食品売り場

今回は沖縄のスーパー『食品売り場』をご紹介しま~す。 ますは、お惣菜コーナーへ 普段見ないお惣菜がアルアル~ テンションアップです(≧∇≦) まずは、コラーゲンたっぷりティビチ(豚足)の煮付です。こんなにも積まれているっ! チャンプルーですよ~ 左が…

沖縄滞在回想 世界遺産:勝連城跡 

沖縄滞在中に世界遺産:勝連城へ行ったので、報告しま~す。 勝連城は、12~13世紀に勝連半島の約100mの小高い丘に築かれた城です。 場所は、⇓ 赤い印のところです。 ■ 2000年 日本で11件目の世界遺産登録 沖縄にある多くのグスク(城)の中から5つのグス…

沖縄滞在回想 東南植物楽園にて

沖縄滞在中に観光パンフレットを眺めていたら、ブーゲンビリアタワーが目に留まりました。 東南植物楽園! よーし、行くぞう(吉幾三) リゾートホテルのような入口。わくわく♡ 入ってすぐに視界が広がり、敷地が広いことを実感。 ブーゲンビリアがお出迎えし…

週末の朝食vol.44 マグカップで『シチューフォンデュ』

週末の朝食デース♡ 今朝はシチューフォンデュでした(*^^)v フランスパンを買い忘れてしまったので、食パンでいいっか 実は、先月に沖縄のスーパーでお買い得商品のカゴの中にある『マグカップでシチューフォンデュ』をお土産に(笑)買ってたんです。 この商…

沖縄滞在回想 季節はいつなの?

引き続き、先週の沖縄滞在の話です。 沖縄では通年でハイビスカスを見ることができます。本土に住んでいる者にとってハイビスカスは真夏の花。ハイビスカスを見ていると、普段コートを着ていることもコタツを使っていることも忘れそうです。 おやおや、奥の…