小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄滞在回想 野菜編

昨日に引き続き、先週の沖縄滞在を回想するさぁ~(←沖縄弁♡) 娘の引っ越しの手伝いで沖縄へ行き、娘は仕事へ行ってしまうので日中ひとりぼっち。「車は自由に乗ってね~」と鍵を受け取り、おかげでスーパー巡り・プチ観光ができました。 沖縄はスーパーの…

(先週の)沖縄滞在回想 建物編

先週の沖縄滞在中に現地からレポートをしたかったのですが、時間もWi-Fiもなく、夢と消えてしまいました。そこで、気分は沖縄に戻ってみま~す(*^^*) ~~~~~ めんそ~れ☀ チャンチャチャン♫(三線の音) ずっと雲に覆われ、お天気がさえない。けれどコ…

週末の朝食vol.43 究極時短料理

春ウララな日曜日です。沖縄から関東圏へ帰ってきたら、桜が開花している~ 心ウキウキ♡ きっと『桜の花にテンションが上がる遺伝子』が日本人には組み込まれているんでしょうね。 昨日沖縄→羽田空港→息子宅(首都圏)に移動して、息子宅で1泊→正午に無事帰…

Wi-Fi環境がなくて大変~

沖縄ネタでブログを書きたいのですが、娘宅にWi-Fi環境がなく、困っています。 前回はショッピングモールでブログを投稿。 スマホで写真をジャンジャン送ったり、ネットで調べものをしたりしていますが、だんだんと使用量が気になってます(≧∇≦) なりより読…

娘の引っ越し手伝いで沖縄に来ました

娘が沖縄本島の中部に住んでいて、今週中に引っ越すので手伝いに来ました。 引っ越し先は100mも離れていないので、娘だけでできるんでしょうけど(笑) ■ 道中と宿泊を激安な旅にしま~す宣言 5泊6日の滞在です。今回は道中と宿泊を激安にしますよ~ 具体…

週末の朝食vol.42 出張モーニングしてきました!

三連休… 昨日は1日仕事だったので休日気分を盛り上げようと、今朝はあえて外食をしてきました~ 題して『出張モーニング』!! 最近外食は控えている上に、朝食で外食だなんて滅多にしないので新鮮な気持ちでGOしました。 私はピザトースト 夫はパンケーキ …

ま~るい葉のパンケーキプランツを紹介します

昨年7月に友人からもらったパンケーキプランツ。 ま~るい葉がパンケーキのようです。ピュンピュンと飛び出すようで可愛らしい♡ 本名はピレア・ペペロミオイデス 覚えにくいし言いにくい~ 練習しなくてもいいのにしてみたら早口で言えるようになりました(*…

ハァァァーなホワイトデイだったので、空想で楽しむことに💦

日中の気温がグングン上がって、汗ばむ陽気でした。 暖かさに体を慣れさせるために、あえて日中にウォーキング。 青空に花々がよく映えていました。 【白梅】 【サクラソウ】 【サンシュユ】 【水仙】 【モクレン】いつの間にか咲き始めていました。 【河津…

週末の朝食vol.41 しらす高菜ごはん

朝晩の寒さが和らいできましたね。 今週末も晴れ☀の予報!!! 今日は洗濯と料理を頑張るんだ~(*^^)v 週末の朝は非日常を味わいたくて、今朝も頑張って作りました。 ザ和食:しらす高菜ごはん♡ しらすと高菜をごはんにのせただけえへへ(^_^; しらすも高菜も…

『お腹のギュルルル音』について思うがまま語ってみま~す

ひとりでいる時にはまったく気にならないけど、誰かといる時、それも静かであればあるほど気になるのがお腹のギュルルル音! 息を止めたり、ツバを飲んだり、お腹をへこませてみたりしてみるけれど、どれも効果はなく無駄な抵抗で終わってしまいます。グスン…

初めて『お灸』を経験しました~

お灸をされたことはありますか? お灸というと、鍼灸整骨院の看板を目にしたり、時代劇で背中にお灸をしている場面を見た記憶が… その程度しか知らない私が初めてお灸を経験しましたぁ~ ■ きっかけ 2月~3月中旬の限定で短期間勤めている職場でのことです…

週末の朝食vol.40 春の朝食フルーツ尽くし

お天気に恵まれた週末☀ ワーイ 非日常を味わいたい週末の朝食。今朝はフルーツ尽くしでした♡ 糖質をずいぶん摂っちゃった~ まっいいか(*^^*) 実は、立派なイチゴをいただいたのです。春はイチゴの糖度が⤴⤴⤴♡ うれしいな。 栃木県産『とちあいか』です♡ ヘ…

2022 ヤマザキ春のパンまつり 

毎年恒例になっている『ヤマザキ春のパンまつり』の点数シール集め。 「今年はやめようかな」と脳裏をよぎったはずなのに、あぁまたしても点数シールを集めてしまった。つくづくポイント集めが好きなんだなぁ私って ようやく28点集まりました!!! 今年は『…

我が家で大活躍している100均グッズ 6選

3月を迎えました(*^^*) ぐんぐん朝の気温が上がってくれないかなぁ~ さてさて今回は『我が家で大活躍している100均グッズ 6選 』デース! 選考基準は使用頻度が高いことで選びました。 ①油用ワンプッシュディスペンサーボトル 油を滴下できるボトルです。…