小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食vol.39 ワクチン副反応後の朝食

金曜日の夕方に3回目のワクチン接種を済ませました。 1、2回目は発熱したので、今回も覚悟を決め、予定通りに⁉熱が上がりました。37.6℃になった時に自覚症状はなかったけれども、早目に解熱剤を服用して対処。結局熱は上下し、夜には復活。 今朝は元気復…

職人さんへのお茶出し・お菓子選びを楽しんでま~す(*^^*)

外壁塗装工事中の我が家。着々と作業が進んでいて、外壁の変化に心躍る毎日です。 打ち合わせでは「お茶出しは気になさらないでください」と言われていたのですが、寒い中コツコツと仕事をされている職人さんを見ていると、休憩の時に温かい物を… そう思って…

コーヒー党の私が美味しいと思った紅茶 2選

私、コーヒー党で~す☕ そんな私もごくたまぁに紅茶を飲むことがあって、感想は決まって「うーん、ニガイよー」です。 元々、緑茶ペットボトル・ウーロン茶の渋みが苦手なので、もしかしたら紅茶にも似た成分が入っているんだろうな、と勝手に思っています …

週末の朝食vol.38 心も体もポッカポカ『餅入り けんちん汁』

レンジフードが使えないとか使えたとかで、お騒がせしています 換気扇が使えなかった丸2日間から解放されて、キッチンに立つのが楽しくなっています。 ではでは今日は【週末の朝食】ですよ~~~♡ 今朝のメニューは、心も体もポカポカ温まる『餅入り けんち…

レンジフードが使えるように工夫してくださっていました!

前回(2/17)のブログで『外壁塗装工事の養生のためレンジフードが使えない』とお伝えしていましたが、にゃにゃにゃんと、 レンジフードが使えました!の報告です。 ワーイワーイ 今日は仕事がなかったので、朝から業者の方へ挨拶ができました。その折に「レ…

うわ〰ん、レンジフード(換気扇)が使えない…

前回のブログで我が家の外壁塗装工事が始まったことをルンルン気分でお伝えしました。 外壁の洗浄が終わってから、①モール(1階と2階の境界線上に張ってある細長い板状のもの)のヒビ補修 ②窓や玄関ドア・玄関の床などの養生(塗料がつかないようにビニー…

家の外壁塗装工事が始まりました

家を建てたら10年で外壁塗装って聞きますが、築18年にしてようやくお願いした次第です。 昨日、家の周りに足場が設置されました。 自分の家じゃないような、不思議な感覚です。メッシュシートが黒いせいなのかな。 この黒いメッシュシートは外から見ると真っ…

週末の朝食vol.37 『ベーグル』 マミ特製ビシソワーズ付き

連休ですね。いかがお過ごしでしょうか。 昨日は仕事だった私。今日は日曜日を満喫する気満々です(*^^*) さ~てと、週末の朝食です♡ 我が家には珍しいベーグルでした。 購入してきたベーグルは横にスライスされてました。中に何を挟むかは、食事の時にセルフ…

最近購入したキッチングッズでウキウキ♡

温泉卵 半熟卵じゃなくて、トロトロのあれです! ホテルの朝食バイキングでよく見るかと思います。大好き~ 卵を一度に6個?だったか7個?だったか調理できる温泉卵器をかつて持っていたのですが、(ミニ)炊飯器ほどの巨体で片付け場所に困って1年程前に…

ご近所散歩

厳しい寒さの中、凛と咲く梅の花。 近く公園に紅梅の木があります。公園に入らなくても道路から見えるので車でも自転車でも徒歩でも観賞できる憩いの木です。 図書館(公園内)へ本を返却しに行くので、紅梅を見たいなぁ… 散歩スタート(^^) 紅梅で~す。写真の…

週末の朝食vol.36 ザ和食!!!

平日とは違った気持ちで朝食をとりたくて、週末の朝食を楽しんで作っていま~す。 今朝は寒い朝でしたが、早寝早起き人間には暑さ寒さはカンケーなく起きてしまうのでした(笑) ほっかほかのご飯が食べたくなったついでに、アジの開きも食べたくなったので和…

親世代の使っている言葉

タートルネックのセーターを「トックリのセーターって言わなくなったなぁ」と、しみじみ。そういえば、先日母が「ハイカラだねぇ」と言ってたっけ。 親世代の使う言葉って、なんだか懐かしい~(*^^*) そこで、親世代(80代)が使っているけれど子どもたち世…

友人からもらった『くまぱん』に癒されてます♡

新型コロナウイルスの激増に鬱々気分。 今月~来月中旬に週2回の新しい仕事が加わって久々の胃痛… その上、夫の勤務がハードになっていて心身大丈夫かと心配…なこの頃を過ごしていますトホホ そんな私を知っているかのように、夕方に友人T子から「今、家に…