小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のスキンケア・ヘアケアが少しずつ進化しています

夫50代。カッコつけるタイプではなく、シャレッ気もありません(^_^;) ■ 数年前までの『夫の身づくろい』 洗顔・ヒゲそり・歯磨きはしますが(当たり前w)、顔には何も塗りませんでした。 ヘアカットは理髪店にて。普段ヘアワックスは使っていませんでした。 ■…

週末の朝食vol.35 天然酵母パン & あまおう苺

気持ちが鬱々なご時世… 週末の朝はパ~ッと和やかな食事をしたくなって、お気に入りのパン屋さんへ行きました。 見ると食欲アップ~ 香りが香ばしい~ 食べたらホッペが落ちそう~ 落ちました~(笑) 【お気に入りのパン屋さん】と前述しましたが、気に入っ…

花粉症の季節目前‼ 私の対策アレコレ

来るぞ 来るぞーーーっ 花粉が飛び始める季節が今年も近づいてきました。 今年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は、全国的に昨年よりも多くなると予測されています。 関東~東北、東海、北陸は2021年の1.5~3倍になるそうです(>_<) 花粉症歴が30年ちょっとのワタ…

『小学生なら知っておきたい教養』から学ぶ

新聞に載っている本の紹介(宣伝)欄を見て、気になる本があると図書館の予約をするようにしています。 予約はスマホで簡単にできるし、なにせ図書館が近いので貸出も返却も苦になりません(*^^*) 齋藤 孝 著 『小学生なら知っておきたい教養』を新聞で知って…

週末の朝食vol.34 イタリアンな餅

週末の朝食シリーズ 34回目になりました♫ 嬉しいな。 1月も後半です。正月気分はすっかり抜けましたが、お餅愛は続くよどこまでも(笑) お餅メニュー・・・はてさてどうしようかなぁ。昨夕アイリッシュコーヒーを飲みながらお餅メニューの話題で持ち(餅)…

寒い日には『アイリッシュコーヒー』で温まりましょう

寒さが続きますね~ 今日は、体を温めるアイリッシュコーヒーを初めて試してみました。 ■ アイリッシュコーヒーの由来 アイルランドにあった水上飛行場で、旅客機の乗客のために1942年に創案されたカクテル。 第二次世界大戦前に米国ー英国間の大西洋横断航…

あまりにも浄水器が汚れていて恥ずかしい…けど公開します

我が家の浄水器は、TORAY「トレビーノ」を約6年間使用しています。 本体が白いので、汚れが目につきやすいです。なので普段から〈上部〉をマメい拭いていますし、〈下部(水の出てくる部分)〉もスポンジやブラシでキレイにしていました。 そ、それがなんと…

週末の朝食vol.33 朝から『幕の内弁当』

こんにちは 『週末の朝食』で~す。 本日は、台所の棚で眠っていた『松花堂弁当用の塗り箱』を使用した朝食にしてみました。さてさて、中身が気になりますね~ 蓋を開けるワクワク感がたまりませんよね!(夫が) ジャジャーン 実は大部分が余り物… なのにそう…

せきねさんの素敵な『ミニのし』

実母(83歳)は日本舞踊を週に一度習っています。 コロナ前はお稽古の後に仲間とお茶timeを楽しんでいたのですが、今は習ったら直帰しています。 毎週一緒に稽古し、踊っているよりも長い時間のお喋りを楽しんできた友達とのお茶timeがなくなってガッカリし…

ドラッグストアが近所にできて…便利すぎるぅ

住宅地に住んでおり、最も近いお店はええっと……個人経営の美容院です。コンビニへは約350mあります。 昨年の11月に、家から250m程の所にドラッグストアが開店しました。 薬・日用品・食品・酒…何でも揃うし、営業時間が9:00~22:00なので、買い物が予想以上…

(少し前に)他県の献血ルームを利用した話

少し前に、他県の献血ルームを利用しました。 北関東在住の私、献血は地元の献血ルームにしか行ったことがありませんでしたが、用事で横浜へ行った折に思い切って献血へ行ってみました。 横浜駅西口の献血ルームです。緊張します♡ おやおや中へ入ったらステ…

週末の朝食vol.32 お餅のバター焼き

お正月気分がまだまだ抜けませんが、徐々に通常生活に戻ってきているのを感じます(*^^*) 今回の投稿は『週末の朝食』デース. 今朝は私の大・大・大好きなお餅のバター焼きでした~ お餅大好きな私。お正月準備の中でも真っ先に着手していました。 『私が好き…

年始の挨拶です(*^^*)

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年を身内と穏やかに迎えました。 樽酒の振る舞い酒もいただきました~ どのような1年になるのかなぁ。 新年の抱負も近々考えたいと思っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日は市役所へ用…