小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食 vol.5 モザイクチーズトースト

腰椎症の件では、ご心配をおかけしています。励ましのメッセージをいただき、ありがとうございました。心強かったです。おかげさまで「腰椎症が原因の股関節周辺の痛み」は鎮痛剤などで徐々に軽減してきました。いよいよ明日からリハビリが始まります。 ■ 週…

整形外科とのご縁がなかなか切れない(T_T)

五十肩で定期的にリハビリ通いをしてきていましたが、ようやく「生活に支障がないほどに回復されたので、リハビリを終了します。今まで頑張りましたね」と晴れて卒業(5月末日)。肩の痛みが一時は強くて涙も流したっけ。薄皮をはぐように回復してきて、よ…

週末の朝食 vol.4 多種類パン ハッセルバックポテト付き

6月は祝日がないので、週末が貴重ですね。 最近「平日とは違った朝を迎えたくて」朝食に知恵を絞って、楽しんでいます。 今朝はリッチなパンを数種類準備してみました♡ 普段の朝食がヤ〇ザキ・〇ジパンの登場が多いので、反動なのでしょうか。…だと思います…

雨が似合う花③

雨が止むことなく1日中降り続いている土曜日です。 そんな日にうってつけかな。『雨が似合う花』 第三弾に取り上げるのは… お待たせしました‼ あ じ さ い 雨がとっても似合いますよね~ 今年もカラフルな色で、花姿も個性的なアジサイの季節が巡ってきまし…

普段行かないスーパーについて

日頃使っているスーパーはPとTの2つです。 用事ついでに… 気まぐれに… チラシが入ったから… と、慣れないスーパー A・Yなどに入ることもあります。 ■ 普段行かないスーパー ・品物を決めていなくて時間に余裕のある買い物の時には、見慣れない商品を発…

雨が似合う花(葉)②

関東も梅雨入りしましたね。 今日は晴れたり雨が降ったり… せわしない空模様でした。 さてさて、本日は雨が似合う花(葉)②ですよ~ 選んでみたのは『ギボウシ』です。 ■ よく見かけるギボウシ 半日陰を好むギボウシは、玄関先や樹木の下でよく見かけます。 …

週末の朝食 vol.3 マミドナルド⁉

『平日とは違う朝食シリーズ』第3弾になりました。 パチパチ~ 本日は… 題して、マミドナルドで~す(*^^*) バンズパンに具材を自分で挟んでハンバーガーを作りますよ~ ボリューム満点!!! 顎が外れそうな高さのハンバーガーになりました。 クラムチャウ…

ドクダミチンキを作ってみました

ドクダミの白い花をアチコチで見かけます。 今日は初めてドクダミチンキを作ってみました。 ■ ドクダミについて ハート型の葉、十字架のような白い花が可愛らしい~ ですが、その独特の臭い、強い繁殖力で厄介者扱いされてもいます。 「毒矯(どくだ)み」=…

巨大ケムシ現る

お久し振りです。先週は仕事や雑用でヘトヘトでした。 疲れてブログ投稿のパワーはなかったけれども、就寝前には購読しているブログを読むのが日課で、全国にいるブロガーの方々に想いを馳せていました。元気をもらいましたよ~ ありがとうございます。 ~~…