小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食 vol.2 修学旅行の旅館風の朝食

週末はいかがお過ごしでしたか? 先週末に引き続いて週末の朝食…「平日とは違う雰囲気を出したくて」工夫してみました。 obachama-mi.hatenablog.com 今回のテーマは「小中学校 修学旅行の旅館風の朝食」 目玉焼きとハムがグッジョブ! フルーツは夏ミカンで…

『Gさん』の季節が到来しますよ~ 効果抜群の対策

■ Gさんの季節到来 Gさん(じいさん ではなくてゴキブリです。以下「G」)の季節がやってきました。 高温多湿になると現れるG。いよいよその季節がカウントダウン状態に入りました。 「生活しているところに Gあり」と小葉茶マミ氏(あたし)の言葉です。 …

雨が似合う花①

雨が似合う花・・・アジサイを思い浮かべる人が多いかしら。ご多分に漏れず私もで~す!! アジサイはこの雨を待っていたかのように、イキイキと咲き始めましたね。 とアジサイの話をしておきながら、【雨が似合う花】のオープンを飾りますのは、ジャラララ……

朝陽を浴びましょうね~

今日はふと朝陽について考えてました。たぶん数分間のことでしたが、文字にすると長くなるかも(笑) 皆さんは意識して朝陽を浴びていますか? 日を浴びることで、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの脳内合成が活発になるそうです。 骨の形成にも太陽の…

木に『タコさんウインナー』が!!!

午前中、久し振りの青空~ せっかくなので、自転車で行動しました(*^^*) ■ 木に赤いものを発見 何かなぁ? ズーーーーーム(*^^*) およよ、タコさんウインナー!!! ゆかいな気分~~~こういうの大好き♡ 食べたくなっちゃいますよ~ ■ 正体は… ザクロの花の…

週末の朝食 vol.1 トマトしらすトースト・羊羹バターサンド

週末は、いかがお過ごしでしょうか? 週末の朝くらいはゆっくりした~い のですが、朝型の私は余程のことがなければ目覚まし要らずでパッチリ?バッチリ?起きてしまいます。(今朝は4:30) 週末の朝はお弁当作りもなく、夫の出勤時間(夫は週末も短時間出勤…

雨の日に思い出すこと

不安定なお天気が続いていますね。お元気ですか? もはや「関東も梅雨入り?」が今週の世間話トレンド。会話には何度も上がっても、梅雨入りではないのね~ ■ 雨の日に思い出すこと 雨続きでは洗濯物が乾かないし、散歩も自転車もお預け。気持ちが沈みがちに…

【まいっか亭】特製カレー 誕生秘話

■ 『まいっか亭』とはなんぞや 私は料理をしていると「ま、いっか」が口癖であーる。 線を引くときには定規を使い、洗面台の水ハネを見つけると直ぐに拭く私が、「ま、いっか」であーる(笑) そして、「ま、いっか」と唱えて作った料理は高確率で家人から好…

朝ドラ「おかえりモネ」がスタート。主題歌がイイ♡

今日から朝ドラ 第104作目「おかえりモネ」が始まりましたね。 2007年度前期の「どんと晴れ」から、朝ドラをほぼ観ている私です(中には挫折したものもありましたが)。朝ドラ好きですが、敢えてネットで作品の情報を得ることはしていないのですっ(といいつ…

【リボベジのススメ】~小口ねぎ・水菜~

最近SNSや雑誌で話題のリボベジ(再生野菜)をご存知ですか? リボーンベジタブルの略で、破棄してしまう野菜の根やヘタを利用して 再び生育させて、収穫することです。 ■ まずは、小口ネギを栽培してみました <0日目> ネギをカットして(プリン)容器に…

【手根管症候群】手が〰 そして心が〰

■ (右手の)手のひらが痛い! 昨晩のことです。夕食を作り終えて、夫が帰宅するまでの時間にウォーキングをしていたら、 指がおかしいな。手のひらの中心が痛い。すっごく痛い… 右手に熱感がある… 指が痛い… さっきまで料理をしていた時には何ともなかった(…

恒例⁉ 花を探す散歩をしましょう♡

最近は暖かくなってきて、気づいたら日中はコートが要らなくなってました。 さて、お天気に誘われて『花を探す散歩』へ行きましょう。このパターンが恒例になりましたね~(*^^*) トップバッターは、ジギタリスです。 ベル型の花が穂状に咲いて、スラッとした…

母の日 お母さんいつもありがとう♡ 今年は…

5月第2日曜日の今日は母の日。 私が母と呼ぶのは、義母と実母の2人(どちらも独り住まい)です。 元気でいてくれて、いつも温かな母達に感謝の気持ちを込めてカーネーションをプレゼントしています。 私には娘と息子がいます。幼少期には「お母さん、あり…

日本三大稲荷神社 笠間へ行ってきました

茨城県笠間へ行ってきました。 時世柄、滞在は短くチャチャッと。 ■ 笠間稲荷神社 なんと、日本三大稲荷神社(京都伏見、佐賀祐徳稲荷、茨城笠間)なんです✨ まずはここで参拝しましょう。 創建は飛鳥時代651年。1370年の歴史があります! 樹齢400年のフジが…

最近出会った花たち 備忘録

様々な花に出会いたいので、色々な道を使うようにしています。 最近出会った花をぜひご覧くださいね!(^^)! まずは、スズランです。 この純粋な白さ、そしてベル型の花が愛らしいですね。春風にベルの音が聴こえてきそう~ (八重)ヤマブキです。 葉の緑との…

気分は沖縄旅行~~🌴

今朝も早くに目が覚めました。うわぁ、青空! このような休日は、ジッとしていられないー 散歩散歩~ おやおや、シュロの花だわ~ まるで夏の光景のようです。 It’s spring. Everything is growing. We can forget the winter. 中学英語の教科書の出だしです…