小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【エコキュートが壊れる】本日、交換工事を終えました

我が家は、玄関ドアの修理をしたばかり也。 obachama-mi.hatenablog.com なんと玄関ドアが修理された日に、エコキュート( 給湯器)が壊れました ■ エコキュート壊れる 室内の給湯パネルのアラームが鳴り、エラーコードが点滅。 説明書を見たら対処方法はな…

朝から雨なので冷凍庫を整頓しました

朝から雨。 窓から見ているとしとしとと雨が降っています。どこからともなく聞こえてきました。 ♫しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しーとーぴっっちゃん おわかりになりますか? 子連れ狼!!! ということで、朝からしとしと雨なので冷凍庫を整頓しまし…

小銭貯金を預金するときにはご注意を!

明日からGWが始まりますね~ いかがお過ごしでしょうか。 今回は小銭貯金の話です。 5年程前に娘(当時:大学生)が50円玉貯金を始めました。 「50円玉は負担が少なくて続きそう」 「たまったら紐に通したいな~」 そう聞いて、 私も50円硬貨を貯金して、娘…

花粉症の薬をやめるタイミングが難しい

スギ花粉のアレルギー歴 約30年の私です。 最近は『毎年1月末から薬を内服し始めて4月末にやめる』というパターンでほぼコントロールできています。 昨年に比べて今年は花粉量が多いと予想されていましたね(>_<) 症状は人それぞれ… 今春、私はクシャミ・鼻…

ヤグルマギク(矢車菊)を見たくて

ヤグルマギク(矢車菊)が咲き始めたと聞いて、ウズウズウズウズ… 公園へ、いざ出陣~! 大きな公園なので、歩く気満々。帽子を被って、紫外線予防バッチリです。 パンジーもチューリップも元気いっぱいに出迎えてくれました。冬のパンジーがイキイキしてい…

【玄関ドア はがれ・膨れ】リフォームしました

■ 玄関ドアの傷み~ハウスメーカーへ連絡を入れるまで 我が家の玄関は思いっきり南向きです。庇(ひさし)もありますが、ドアの下方はほぼ一日中 日に当たっています。数年前から玄関ドア:下方の色が褪せてきて、ここ最近は表面からフケのような物がポロポロ…

ツツジが綺麗ですね~

雲一つない青空を見てしまうとジッとしていられないこの頃です。 例年ゴールデンウィーク頃に咲くツツジが、今年はもう満開のように咲いていますね。 街路樹でも庭木でもよく見かけるツツジ。 赤・白…のドレスを身にまとったかのように見えるツツジ。 ジャジ…

花たちをハイッチーズ【日光 vol.4】

訪れた日光では、2~3週前に見ていた花々が咲いていました。 年に一度会う友達と「また来年会おうね」と別れた後に、偶然また会えたかのような喜びでした。 今回は、日光で散策中に出会った花たちを紹介しま~す。 岩の合間にスミレを発見!写真中央です。…

ガジュマルが喜んでくれるといいな~

妖精「キジムナー」が宿る木ガジュマル。 ポッコリとした幹(根?)がユニークですね。 秋口に購入したガジュマルが冬の寒さに耐え、最近新しい葉をつけています。 待ち焦がれた春の暖かさを喜んでいるのね…(*^^*) そしてチョッピリ気になっていることがあるの…

羊羹の食べ比べをしました♡ 【日光 vol.3】

日光のシリーズ vol.3 です。 日光のお土産いろいろあれど、名物の羊羹は欠かせませんね。 メイン通りには老舗の羊羹屋さんが幾つもあって、「羊羹街道」とも呼ばれているそうです。 観光客も地元でも「〇〇の練り羊羹が好き」「△△の水羊羹が好き」と会話が…

朝に霧が出ると晴れる と言いますね~

(昨日下書きをしていたものを今頃投稿します。) 朝型の私は、近年目覚める時間が加速しています たとえ頑張って夜更かしをしても減速しません。 お年頃かな~(笑) 今朝も5時前に起床。カーテンを開けると外は霧。 平日と違って日曜日はお弁当作りもない…

非日常を味わう【日光 vol.2】

前回の続編です。おつきあいくださいませ~ 日光東照宮の東隣りにある『明治の館』へ行って非日常の時間と空間を味わいたい‼ と、かねてから切望していた私です。「今でしょ!」と思い切って行くことにしました。 テクテク… この辺りかな?と見回すと、建物…

非日常を味わう【日光 vol.1】

この度、仕事で日光へ来ています。 フリーになった15時から、おばちゃんパワー全開で歩き回りました(我ながら元気がありました~)。 世界遺産 日光… 駅も通りも… どこもかしこも… 閑散としていて、正直物悲しくもあった歩みでした。 駅から東照宮に向か…

芝桜を見に行き、桜三昧。そしてシャッターチャンスを狙った日曜日の話

久し振りの雨降り。 雨の日って、家事を欲張らないので晴れの日よりも1日が長く感じてお得感がありますね。お肌が潤うようにも感じます(*^^*) 一昨日の話になりますが、車を走らせて 芝桜の公園へ行ってきました。 小高く盛り上げた地に,、芝桜がモリモリ。…

外廻りの隙間に、雑草・落ち葉が挟まってる。そんな時には…

外廻りの隙間に挟まっている雑草やら落ち葉って、ホウキで太刀打ちできず、指も入らない!「キレイにしたいのにー」そんな時には… ジャジャーン♬ ピンセットの登場です‼️ 【雑草】はピンセットでしっかり掴むのがコツ。根っこまでスルスルッと抜けますよ~✌…

伊右衛門 京都ブレンドを飲みました

皆さんは今月発売になった『伊右衛門 京都ブレンド』を飲まれましたか? 実は私、ペットボトルの緑茶・ウーロン茶の苦みが苦手なんです。 そんな私でも、『伊右衛門 京都ブレンド』が妙に気になっていて… CMに本木雅弘さんと宮沢りえさんが出ていて、印象的…

建物の上に紙飛行機が乗ってるー!

出張で北赤羽へ行ってきました。 予定よりも早く到着したので、散策time~ 皆さんもご一緒に歩いている気分で、ぜひご覧くださいね。 おやおや~、こでまりさんではありませんか! ボタンも咲いてる~♡ 幾重にも重なる花びらと大きな花は存在感エル! 色も美…

整形外科の帰りに思いっきり道草をしました

五十肩のリハビリの帰り道、気持ちのいい青空を見上げて、 道草日和だわ~ レッツゴー 久し振りに大きな公園へ行きました! 花壇のパンジーがまだまだプリプリに咲いています。 西洋風の風景に、すっかり気分は外国旅行で~す(*^^*) 散策してみましょう。 深…

カレンダー事情に、もう限界(笑)

こんにちは。 我が家の(トイレの)カレンダー事情について語りたいと思います。 1階のトイレに、カレンダーを置いています。以前宿泊したことのある沖縄:小浜島のホテルから毎年送られてきて、写真がとっても素敵なんです✨ さてさて、月ごとにめくるこの…

ブログ効果 ~脱カフェイン生活を心掛けるようになりました~

■ 私、コーヒーの飲み過ぎです コーヒーが大大大好きな小葉茶です☕ お目覚めコーヒーに始まって、朝食、日中も…熱々のコーヒーを好んでました。 1日5杯はザラです。 飲み過ぎで・す・よ・ね~ 自覚していました。数年間このフレーズが脳裏をよぎっていまし…

新年度が始まって、新しい何かを始めたくなる~

桜を見上げる日々が続いて、他の花々も一斉に咲き出し、あれあれ随分と暖かくなっていることに気づきました。 新年度が始まる四月、毎年新しい何かを始めたくなります。 この時期に書店へ行くと、NHK講座のテキストコーナーが「ほらほら~見てごらんよ」と私…