小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙の花の開き方って… へ~っ

数年前に水仙の球根を植えたのですが、土壌なのか、日の当たり方なのか、年々咲く花数が減っています(T_T) 亡父が好きだった花 水仙。 3月に入って水仙の葉が出てきました! 娘が就職先(遠距離)への準備で帰省している時に蕾が膨らみ、「出発までに咲くと…

夫の出張お土産が…粋だった(^^)

仕事で群馬県へ行った夫が粋なお土産を買ってきました。 ガトーフェスタハラダ!!!です。 この優しい紫色の包装紙にテンションが上がります。 包装紙を取りましょうね。 窓がついた厚紙がキャワイイ♡ 乙女心をくすぐられます。(どこに乙女が?→いますよ~…

こんなにも晴れたのでサクラ並木へ吸い込まれました(笑)

朝から雲一つない青空! サクラが気になって気になって… 家事をひと通り終わらせて、サクラ並木へ向かいました。 「私、サクラ並木に吸い込まれているー!」ドキドキ♡ こんにちは~ 太陽を浴びて、サクラが微笑んでいます。 ソメイヨシノが南北に連なるこの…

4月始まりの手帳 スタンバイOK

日々の予定、仕事上の締め切りや約束・・・スケジュール管理ができて一人前。 とはいえ、ダブルブッキングしたり、約束を忘れてしまった経験は誰しもあるのかな、と思います。もちろん私もあります その経験があるからこそ、抜かりなく緊張感を持ってスケジ…

土筆を発見しました!

つくし 土筆 つくしんぼ 土筆ん坊… (以降、土筆) 本日は土筆の話で~す♡整形外科への道中赤信号待ちをしていたら、すぐそばに土筆を発見!→アドレナリンがドバーッ状態です(笑)おやおや、近くにはふきのとうも!「4月に入ったら土筆(小葉茶の定説)」と例年…

『7秒スクワット』を始めます宣言

五十肩・膝痛・食後高血糖気味・γ‐GTPやや高め な私です。(過去記事は文末に貼りますね。) 食事・運動・睡眠には、それなりに気をつけています。 【食生活】なるべく規則正しい食事時間/栄養バランス/野菜から摂取 を心掛けています。 【運動】主にウォ…

ヨモギ!!! vol.3 パン作り編

ヨモギの続々編です。 摘んだヨモギでパンを焼きましたので、一緒に作っている気分でぜひ読み進めてくださいませ。 はいっ、スタートでぇす!(^^)! キレイに洗ったヨモギを、塩と重曹を入れた湯で茹でます。そして包丁で細かくしてみました。 気合いを入れて…

ヨモギ!!! vol.2 料理しました編

こんにちは。今日は花粉飛散量が多いそうですね。そう知ってしまうと、外の景色が花粉に包まれて見えてしまいます(笑) ヘックシュン 前回はヨモギの収穫の話題でした↓ 読んでくださってありがとうございます。 obachama-mi.hatenablog.com さてさて、収穫…

ヨモギdayo!!! vol.1  モチクサおばあさんの巻 

昨日の風雨が嘘のように晴れましたね! パ~ッと晴れた空をパシャリ さてさて、先日近所の空き地で『しゃがんで何かをしている』おばあさんを発見しました。数十分も… 集中して… 何かを採っている… (声をかけてみよっかなぁ~) 「何を採っているのですか?…

『551』をお取り寄せしました~

うふふ、うふふ♡ 注文していた大阪名物『551蓬莱』の豚まんが小葉茶家に届きました~ 「ようこそわが家へ!」 私の551との出会いは数年前になります… 大阪で551の豚まんが人気だと知り(娘情報)、新大阪駅で買い→新幹線の中でいただいたのが551と…

雨上がりの朝に

雨上がりの朝です。今日の予報は曇りだったけれど、思いっきり晴れてるー☀ 昨日使った傘と靴を干してっと… テクテク歩いて、700m程の距離に住んでいる母宅へ向かいました。 道々の花々を楽しもうっと(*^^*) ↓この頃ダントツで注目している『サンシュユ』が最…

明るくなるとジワジワーと開く花

ノースポールの花が今年も咲きました。こぼれ種が庭に散り→秋口に芽を出し→鉢植え→春に花が咲く…を毎年繰り返しています。小さな鉢植えを見るたびに「カワイイな♡」「白黄緑の色合いが春らしい~」と元気をもらっています。 ノースポールは暗いと花を閉じて…