小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレン草を茹でる前に…

ポカポカ春らしい陽気ですね。 風はまだ冷たいけれど。 花粉症の私にとって、実に春らしいこの頃です(笑) さてさて、こだわらなくてもいいのにこだわっている事って皆さんも幾つかおありかと思います(^^;) 私はホウレン草を茹でる前に、ちょっとした自己流の…

陽ざしの恩恵…日用品を日光消毒して気持ちいい~

連日お天気続きですね!太陽の恵みで日光消毒をしてみました。紫外線の力を拝借です。消毒というと、消毒液・熱湯…が主流ですが、日光消毒も気持ちのいいものです。今回は、普段はなかなか日光に当たらない日用品をキレイに洗って、日光消毒~!以下の物たち…

こねずみ & ぱんだ

ショッピングモールでガチャガチャを見てしまいました(笑)種類がいっぱいありますね~! 時間に余裕があったので、観察してみました。 「あはは」「おやおや」「わおっ」とテンションが上がり、遂にはラインスタンプの『こねずみ』『ごきげんパンダ』のマス…

美しい枝垂れ梅にうっとり~

見事に咲いている枝垂れ梅を見ることができました。 見れば見るほど趣を感じ、その美しさに息をのみました。 …精霊が宿っている梅だわ~ 幻想的でもありますね。 それでは、ごきげんよう~

お年玉付年賀状ハガキの当せん番号を確認してみました

年賀状の当せん番号を確認してみました。 うふっ、3等が11枚!!! わ~い!!! 「1等とか2等だったら…」とプチ思いもしました(笑) なかなかそうはいかないのよね~ 3等の切手ね、ジャジャーン♪ 赤くて可愛らしい~(*^^*) 切手がよくわかるように↓ 鶴…

ブックオフ、オフハウス、ハードオフ…違いがわからなかった~

子ども達の引っ越しを手伝っていて、不要になった物をリサイクルショップへ持ち込むことになりました。 身近なリサイクルショップというとブックオフ。 電話をかけてみると「それはハードオフですので、電話をおかけ直しください」と言われ「電話をつないで…

ホーローをピカピカにして、気持ちルンルン✴

HELLO! 久し振りに『きれいにしました』ネタです(*^^*) 大学生の子ども達が持って行ったホーローのケトル…5年間使われて、我が家に戻ってきました! 「おかえりなさ~い♡」 通称ヤカン…最近は電気ケトルが人気のようですね。 それにしてもヤカンって、油系…

おぉっ、伊東小室桜が開花してる!!

最近雑用に追われてウップウップな精神状態… 余裕がなくなると五十肩の悪化・口内炎になりやすく、「こりゃ、いかんぜよっ。気分転換っっっ」と、用事の途中に公園へGO! ため息混じりに歩き出したら、おやおや、『河津桜』の蕾が膨らんでるっ! わくわくワ…

春一番 風が吹けば・・・

今日は春一番が吹きましたね~ 1951年の統計開始以来最も早かったとか。 小葉茶は風の中、「洗濯物が飛ぶー」「前に進めないー」「目に何かが入ったー」「風で顔がカサカサするー」と春一番を体感した1日でした。 かぜ カゼ 風・・・ 『風が吹けば桶屋が儲か…

春の便りを届けてくれる カワイイ黄色いお花

ここ数年 この季節に この花! (キャッチコピーみたい) 愛おしく、心奪われている小葉茶です。 その名は『蝋梅(ろうばい)』(「老梅」と間違われることが多いので注意デスネッ♡) 開花した頃の蠟梅 つぼみが多くて心躍ります 早春の便りを届けてくれる蠟…

【米麹甘酒】モチ米で作りました。オイシ過ぎる~

甘酒には米麹と酒粕の2種類あって、双方だ~い好きな小葉茶です。 『飲む点滴』と言われる甘酒。近年発酵食品が脚光を浴びていて、人気ですね~ 土日に実母(82歳)の元気がなく、食事は摂れているかな?と若干心配してました。(母も米麹甘酒が好物なので)…