小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦み と 甘み

知人から家庭菜園で作ったゴーヤをいただきました。プリプリしてる~✨ 初めてゴーヤを食べた時には、かつてない独特の苦みに驚いたな。 苦み… 不快な味覚よね~ 苦み=毒物を摂取しないようにするための反応で、人類が獲得した素晴らしい能力なのですね。 幼…

遂にレースのカーテンが裂けた

うわわ、レースのカーテンが遂に裂けたーーーっ! それはリビングの南、我が家にとってはメヌキ窓にかかっています。長期使用で生地の目にムラがあるなぁ、そろそろ替えどきなのかも…とは思ってい・ま・し・た。 ついに… ビリビリ… 恐れていた瞬間が到来 (破…

赤レンジャーに変身中!

『赤レンジャーに変身中!』 この題名は、なんなの? 小葉茶が変身しているの?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんね。それもいいけれども、チャウチャウ~~~ 皆さんは、どのような事で秋の到来を感じていますか? ウォーキングをしていると、赤く…

身体のことでお悩みはないですか?序章

身体のことでお悩みはないですか? 小葉茶の身体は50年以上もずっと使っていて~もちろん⁈アチコチにガタが来ていま~す 五十肩、膝の痛み、食後血糖が高め、老眼…等々 目下一番の悩みは、五十肩。右肩から始まりいつの間にか治った、と思った矢先に左肩が痛…

【名もなき家事】詰め替え編 

生活していたら「名もなき家事」って山ほどありますよね。 小葉茶は何となく「名もなき家事=やりたくない家事」とネガティブな印象になってしまうので、あまり使っていない言葉です。そこをあえて注目してみようと思いたったチャレンジャー小葉茶です。(あ…

クレソン三昧の報告で~す

お待たせしました 先日お伝えした「クレソン10束」をいただきましたよ~ 夫との二人暮らしなので、多くのメニューを試すことができました。料理を報告シマース! 名づけて、料亭 小葉茶(えへへ)の特別メニュー「クレソンづくし」 パチパチ~ 一気に大放出し…

ザクロのキャワキャワな秘密

おはようございます。 爽やかな朝 空はまるで水色の色鉛筆 すべてを目覚めさせてくれる朝陽朝にウォーキングをして、パワーをしっかりと充電しました~ 今朝、小葉茶がひときわ心を奪われたのは「ザクロ」でした。もっちろん、パチリッ 近年、小葉茶は散歩を…

【床掃除】アナタは掃除機派ですか?それともモップ派ですか?

皆さんはどのように床のお掃除をしていますか? たぶんほとんどの方が、掃除機派・モップ派(箒、クイックルワイパーも含む)の二大流派に所属しているのではないでしょうか。 ホコリをたてたくない、フローリングを傷つけたくない、音を立てられない 等々の…

I ate AYU grilled with salt.

突然食すことになった「天然の鮎」 同じ町内に住む釣り好きのQさん(83歳)から声をかけていただき、ナントその1時間後には食べていました(笑) 串に刺して、塩をふって、炭火で焼く…のはベテランQさん! 食す前からオイシイ…(Qさん、ありがとう) Qさんの…

待望のクレソンを購入しました♡

こんにちは。お目にかかれて嬉しいです。 さて、今日の話題を短くまとめると「クレソンを買った」です。これでおしまい。 ……それじゃ、つまんなーい(笑) おつきあいくださいませませ。 小葉茶は半年前に、クレソンは様々な料理に使えること、約10㎞の所にク…

秋の風情~秋明菊(シュウメイギク)

テクテク… 小葉茶、散歩中のことです(^^) テクテク… 風に揺れているピンクのお花を発見! 可愛らしい! 近づいてみました♡ 「はじめまして。私は小葉茶マミ。あなたのお名前は?」 『お声をかけてくださって、嬉しいです! 私は秋明菊と申します』 「秋明菊…

片付け「90度の法則」のススメ

小葉茶のお部屋へようこそ~ お待ちしておりました(*^^*) いきなりですが、皆さんへ質問で~す。 「生活をしていて簡単にたまるものはナーンダ?」 色々な声が聞こえてきますね。 小葉茶の頭にもあれこれ浮かんでいます。 どれにしようかなぁ、そうだ「紙類…

本屋さんのプチ幸せバック

銀河鉄道の夜のエコバックを購入 これからよろしくね 書店レジ前で販売されていたエコバック 雑誌サイズの小さめな薄型肩掛けトート 書店向けのバックで幾種類かあるそうよ 銀河鉄道の夜 赤毛のアン ハムレット こころ ウォールデン・森の生活 道程 何と100…

秋の到来を感じる

秋の空! 爽やかな朝でした たぶん今年の夏は「“暑いー”と言った回数ランキング第1位」に輝くほど、気温の高い夏だった。期待を込めてあえて過去形(笑) というのは、今朝は快晴&気温20℃。ウキウキするほど爽やかで、味わったら気分はすっかり秋です~ そう…

1日の始まり『コーヒーtime』

こんにちは。 小葉茶のブログへお越しくださり、ありがとうございます。 ブログを開設してから、数日が過ぎているっ! ここは「習うより慣れろ」と先人たちの教えを素直に聞いて、よしっ、書き込んでみることにしましょう。 エイエイオーッ❕ いきなりですが…

~ ようこそ 小葉茶マミの世界へ ~

はじめまして! 小葉茶マミです。 50代主婦、容姿にこれといった特徴はなく、好奇心旺盛、こだわりは強めで、掃除≧料理が好きかな、といったワタクシです。 子ども達が親元を離れて、旅や習い事など楽しみ始めていましたが、コロナで生活が一変。「なにをし…